はじめに
2015年9月13日(日)
東京十社巡り、「根津神社」での参拝を終え、次の目的地は「白山神社」。「白山神社」へ到着し、「白山神社」の境内をぶらぶらします。
住所・地図
東京都文京区白山5丁目31−26
御祭神
- 菊理媛神(ククリヒメノミコト)
加賀の白山や全国の白山神社に祀られる。ククリヒメはイザナギとイザナミの喧嘩の仲裁をしたとされ、縁結びの神とされている。また、死者(イザナミ)と生者(イザナギ)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。 - 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
火の神を産んだ際に火傷を負って病に臥せ、のちに亡くなる。死後、自分に逢いに黄泉の国までやってきたイザナギが変貌した自分を見て、恐怖で逃げ、追いかけるが、黄泉の国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞がれ離縁することとなった。大地の母神。長寿祈願、縁結び、事業成功などの神として信仰されている。
関連ページ
白山神社 境内
手水舎
東参道口から入り、まずは手水舎で清めます。
拝殿
そして拝殿へ。
ペコリ、ペコリ、パン、パン、よろしく、ペコリ
境内は広くはないですが、紫陽花の名所とのことで、毎年6月の中旬には、文京花の五大まつりの一つ「文京あじさいまつり」が開催され、境内や隣接する白山公園では、約3,000株の紫陽花を見ることが出来るそうです。
神社猫
そして、神社に欠かせない猫ちゃんが。かわゆいですねぇ〜
白山神社での参拝を終え、次の目的地「神田明神」へと向かいます。
御朱印・十社絵馬
社務所によって御朱印御朱印(初穂料 300 円)と十社絵馬御朱印(初穂料 300 円)を入手。