はじめに

前日、いつもの居酒屋で楽しく飲んでいた僕は。

「そうだ、神社に行こう!」

そう決めた。

そして気合いを入れすぎたのか?飲み過ぎたのか?

翌日、目が覚めた時間は 14時を過ぎていた。

「ここで行かねば、明日は来ない!?」

「そう、巫女さんは待ってくれなくても、神社は逃げない!」

と思ったかどうかはさておき、とりあえず自宅から一番近い「亀戸天神社」を目指すことに。

関連ページ

「押上駅」から「亀戸天神社」

2015年9月12日(土)

東京十社巡り、最初の目的地は「亀戸天神社」。「押上駅」から「亀戸天神社」までの道中をぶらぶらします。

「押上駅」

押上駅に到着!時刻は 16時18分 。まだまだ明るい!

押上駅

押上駅

「押上駅」B1口

「押上駅」B1口

押上駅のB1口を昇ると、目の前に「スカイツリー!!」

スカイツリー

スカイツリー

でも今日の目的は「神社!神社!天神様!」

ということで、スカイツリーと逆方向に歩きだす。

四つ目通り

四つ目通り

業平三丁目

方向音痴な上に地図(スマホ)を見ないというやっかいな性格な僕は少し歩いて不安になる。

業平三丁目

業平三丁目

とりあえず、キョロキョロ。不安が募るばかり。

「この辺で左に曲がって見よう!」

横川交番前

ということで、あまり根拠もなく「横川交番前」を左折する。

横川交番前

横川交番前

しばらく歩いていると「例大祭」のポスターを発見。

例大祭のポスター

例大祭のポスター

「おー!近づいている気がする!?」

栗原橋

しばらくすると橋にたどり着いた。

栗原橋

栗原橋

「なんか神社の匂いがしてきた」(そんな気がする)

橋を渡ってすぐ右折し、しばらく川沿いをテクテク歩く。

川沿いの道

川沿いの道

「よし、ここだ!きっと、ここだ!」

思っているほど自信はないが、なんとなく、左折してみる。

亀戸三丁目

亀戸三丁目

亀戸三丁目

「それっぽい場所に着いた!?」

「横?」

「まぁ、いいか・・」

亀戸天神社

心字池の橋

心字池の橋

最初の目的地「亀戸天神社」に到着!時刻は 16時41分。