2016年5月3日(火)曇り。
東京十社巡り。今回は1日で巡っています。
8社目「品川神社」での参拝を終え、次の目的地は「富岡八幡宮」。
「新馬場駅」から京急本線にて「大門駅」、大江戸線に乗り換え「門前仲町駅」へ到着。
いざ「富岡八幡宮」を目指します。

富岡八幡宮について

住所・地図

東京都江東区富岡1丁目20−3

御祭神

関連ページ

「門前仲町駅」から「富岡八幡宮」

門前仲町駅

「門前仲町駅」に到着し構内に「富岡八幡宮」への案内の貼り紙。

方向音痴の僕には、何回も行った場所でも、ありがたいです。

門前仲町駅 構内貼り紙

門前仲町駅 構内貼り紙

案内に従って5番口の改札を抜け地上へ。

門前仲町駅 5番口

門前仲町駅 5番口

前方を右に曲がり「深川公園」の傍を通ったほうが近道。
だけど、今日は「表参道の鳥居から入ってみよう!」という事で、永代通りの方へ向かうことに。

永代通り

永代通りにきたら、左折(木場方面)へ。

永代通り

永代通り

深川不動堂

300m ほど歩くと「深川不動堂」の入口が。

深川不動堂 入口

深川不動堂 入口

深川不動堂入り口前を通過し、さらに200m ほど進んだら「富岡八幡宮」へ到着です。

富岡八幡宮境内

大鳥居

さっそく、鳥居をく。。

く、く、くぐれない。。

今は大鳥居前が工事中らしく、ちゃんと大鳥居をくぐることができませんでした。

富岡八幡宮 鳥居前(工事中)

富岡八幡宮 鳥居前(工事中)

表参道

そういうことで、大鳥居の脇から表参道へと。

富岡八幡宮 参道

富岡八幡宮 参道

手水舎

参道の真ん中あたり左手に手水舎があります。

富岡八幡宮 手水舎

富岡八幡宮 手水舎

手水舎で清めがすんだら、社殿へと。

社殿

富岡八幡宮 社殿

富岡八幡宮 社殿

あとがき

「富岡八幡宮」の境内は広く、みどころスポットも多いのですが、、、只今、16時30分を過ぎていて。。最後の目的「亀戸天神社」までのアクセスを考えると、ゆっくりしている時間はなさそうなので・・・サクッと次の目的地を目指します。

「亀戸天神社」までは「門前仲町駅」へ戻り、大江戸線で「清澄白河駅」、半蔵門線に乗り換え「錦糸町駅」へと向かいます。