2016年5月3日(火)天気良し。
今回は1日で東京十社を巡ってみます。
スタートは少し離れている「王子神社」か「品川神社」がよいでしょう。
今回のゴールは今日お祭り(藤祭り)の「亀戸天神社」に決定!!
ということで、今回は「王子神社」からスタートしてみたいと思います。

王子神社

住所・地図

東京都北区王子本町1丁目1−12

御祭神

  • 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    国産み・神産みにおいてイザナミとの間に国土(日本)と自然神を形づくる多数の子・神を儲ける。天空の父神。長寿祈願、縁結び、事業成功などの神として信仰されている。
  • 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
    火の神を産んだ際に火傷を負って病に臥せ、のちに亡くなる。死後、自分に逢いに黄泉の国までやってきたイザナギが変貌した自分を見て、恐怖で逃げ、追いかけるが、黄泉の国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞がれ離縁することとなった。大地の母神。長寿祈願、縁結び、事業成功などの神として信仰されている。
  • 天照大神(アマテラスオオミカミ)
    黄泉の国から戻った伊弉諾尊(イザナギ)が禊を行ったとき、左目から生まれた女神。光り輝く太陽のような存在であったため、イザナギに高天原の統治を託された。 伊勢神宮内宮(皇大神宮)に祀られ、皇室から特別な存在として崇敬されてきたが、中世以降は天皇家の氏神としてだけでなく、日本国民の総氏神・お伊勢様として広く信仰されている。アマテラスを勧請した神明神社は日本各地に創建され、全国で1万8千社にものぼるという。
  • 速玉之男命(ハヤタマノオノミコト)
    イザナギが黄泉国のイザナミをおとずれたときに変わり果てた姿を見ないでほしいと言われたが、イザナギはその姿をみてしまい、離縁することになった。その約束を固めるためにはいた唾から生まれた神。 唾を吐く神をハヤタマノオと呼び。古く、唾は約束の履行を保証するものと信じられています。
  • 事解之男命(コトサカノオノミコト)
    イザナギが黄泉国のイザナミをおとずれたときに変わり果てた姿を見ないでほしいと言われたが、イザナギはその姿をみてしまい、離縁することになった。その約束を固めるためにはいた唾から生まれた神が、速玉之男神(ハヤタマノオノカミ)で、次に掃きはらって生まれた神とされる。掃きはらったことで、事物を明らかにし事態を収拾させる神と言われている。

関連ページ

「王子駅」から「王子神社」

王子駅

10時ちょっと前に「王子駅」到着!

「王子神社」は「北口」を出ればいいんだよね・・・もう、覚えたもん!

王子駅 中央口

王子駅 中央口

あれここ??「中央口」やん!?
もっと先だったか。。
とりあえず「明治通り」を神社のある方向に向かって、ぶらぶら、ぶらぶら、ぶらぶら、ぶらぶら・・・
あの信号で。。。渡れない。。。
いつまでたっても渡れそうにない。。。

仕方なく引き返して、王子神社と反対外に行って、そこの陸橋まで行ってを渡って北口へ。

王子駅 北口(親水公園口)

王子駅 北口(親水公園口)

やっと、振り出し。。

音無親水公園

気を取り直して、川沿いを「音無清水公園」の方向へ。

音無清水公園へ続く道

音無清水公園へ続く道

橋手前の階段

橋手前の階段

「音無清水公園」を進んでいくと、橋へ辿り着くので。

その橋の手前にある階段を登ります。

都道455号線

「都道455号線」を「北区役所」 の方向へ歩いていくと、「北区役所」の反対側に「王子神社」の社号標を発見!

455号 北区役所方面

455号 北区役所方面

王子神社 社号標・鳥居

王子神社 社号標・鳥居

予定を15分ほどオーバーして到着!!この先が思いやられます。。。

王子神社境内

一の鳥居

まずは、鳥居の前で一礼です。

王子神社 鳥居

王子神社 鳥居

王子神社 由来

王子神社 由来

南西方向に向いた、明神型の白くて立派な鳥居です。

勧請の由来となった、紀州熊野三社権現のある和歌山県の方向を向いているのでしょうか?

手水舎

鳥居をくぐると右手に手水舎が。

王子神社 手水舎

王子神社 手水舎

社殿

手水舎で清め、境内を進み社殿へと。

午前中の境内は清々しい雰囲気です。

王子神社 境内

王子神社 境内

王子神社 狛犬・社殿

王子神社 狛犬・社殿

社殿(拝殿)にてお参りです。二礼二拍手一拝です。

境内社

少し境内をぶらぶら。

関神社

境内末社 関神社

境内末社 関神社

境内末社 関神社 由緒

境内末社 関神社 由緒

そんな感じで「王子神社」での参拝終了です。

「王子神社」から「王子駅」

王子駅

来た道をもどって、今度は東京メトロ「王子駅」へ。

東京メトロ 王子駅

東京メトロ 王子駅

ここから電車に乗って、次の目的地「白山神社」を目指します。